SMAP。


昨夜のSMAP×SMAP最終回を見てしまったせいで
にわかSMAPファンになってしまっているのはワタシだけではないと思うんですが…


特別彼らのファンだったわけじゃない。
こんなワタシが知ったかぶってあーだこーだ言う資格なんてないことは百も承知してる。
正直、解散報道が流れるずっと前から
SMAPは個々の活動が際立ってるし、もうグループでいる必要はないんじゃないかとさえ思ってた。

スマスマは20年前の放送開始直後からちょこちょこ見ていて
昨夜も懐かしいなぁ~って感慨深く今までの総集編とも言える最終回を見始めたわけですが
気が付けば感情移入してところどころでウルウルしてしまって
最後の「世界で一つだけの花」では不覚にも大号泣してしまいました。


仁が事務所にいた頃は
事務所の大先輩だけど、はっきり言って歌もダンスもKAT-TUNの方が上じゃん!
って、ぶっちゃけ上から目線で見てたりもしてたな。性格悪っ!(笑)

だけど「うたばん」でいつも中居くんに上手にいじってもらったり
(「駅前留学だべ?Nice to meet youだべ?」とか、懐かしい~)
7年前のスマスマお正月特番でがっつり絡ませてもらったりして
さすが後輩いじりがうまいお兄さん達だなぁ~!って感心したし
3年前RONINの時にキアヌと一緒にビストロに出演させてもらえた時に
ちゃんと「敬語を使う」って約束も果たしてくれて
以来、普通にお茶の間ファンとして遠くから見守らせてもらってました。

でも本当に遠くから見てるだけだったから
解散のことを知った時もびっくりはしたけどあまり実感はなくて。
元々スマスマ以外の場で5人が揃ってるのを見る機会がすくなかったし
解散しても引退するわけじゃないんだから…って。

完全に素人考えでした。

28年も続けてきたグループが消滅するのって並大抵の決断じゃない。
ましてや人気不動の超国民的アイドルグループですよ。
その解散の原因を作ったのが
本来タレントをサポートすべき立場である所属事務所だって…
やりきれないよね。

今回メンバーからファンに対して直接何も言葉がないせいで
様々な憶測が一人歩きして…
この状況、前に味わったことがあるなぁ。
本当のことは本人達にしかわからないことだけど
あの事務所内には言いたくても言えないことが渦巻いてるんだろうね。

仁が独立してくれていて本当に良かった!

実はSMAPにも事務所をやめてほしいと思ってたんだよね。
SMAPのメンバーなら、事務所やめたらテレビ界から干されるってルールを覆してくれると思ったから。
まぁ今さら仁にテレビに出てほしいなんて贅沢なこと望まないけど
そういう日本のメディアのくだらない法則を
中居くんやキムタク様がぶちこわしてくれることを期待してたんだけどなぁ。

まぁそんなことは二の次。

これからもSMAP5人の姿はドラマやバラエティーでいくらでも見る機会はあるでしょうが
もう5人揃って歌う姿を見ることはない…
って思ったら、昨夜は本当に泣けて泣けて。

仁がKAT-TUNを脱退した時
もう6人のKAT-TUNを見られない…って思って泣いた時の気持ちと似てた。

何度も言うけど、特別SMAPファンだったわけじゃないのにね。
こんな一般人の心を揺さぶる力を持ったグループだったんだな。SMAPは。


「世界にひとつだけの花」を歌い終えて
全員で深々とお辞儀をして
ゆっくりと幕がおりて。

幕が閉じた後ろでスタッフの割れんばかりの拍手をもらって
メンバーがお辞儀をやめても
なかなか顔を上げなかった中居くん。
一人、後ろに下がって背を向けて涙を拭う姿は
きっと何年たっても思い出す度にもらい泣きしてしまうかもしれない。

「俺、SMAPを守るためなら10人位相手にできるよ」

28年間グループを守ってきたのに…
悲しいよね。悔しいよね。



7年前、SMAPとKAT-TUNがコラボした
「世界にひとつだけの花」



もう見ることができない貴重な2グループのコラボ

です。

絶対に忘れない。

ありがとう。
お疲れ様でした。






スポンサーサイト

| care~Lovin'JIN~ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: tさんへ♪

コメントありがとうございます~

tさんのお近くにはガチSMAPファンの方がいらっしゃるのね。
「嵐は市民的」にワタシも一票!(笑)
ほんと5人で活動することがなくなったとしても
解散という形はとらずにいてほしかったです。
メンバーが決めたことなら仕方ないですけどね…
こういう形で解散することに彼ら自身の中で後悔がなければ良いのですが。

あの事務所内では難しいかもしれませんが
いつか「同窓会」で笑い合う姿が見られると良いですね。
SMAPもKAT-TUNも。
10年20年先になるかもしれないけど
その時まで元気でいられるように頑張りましょう!笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://care369.blog7.fc2.com/tb.php/2218-d53d858f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ